2011年4月30日土曜日

古吉弘作品展示 5月8日まで


古吉弘氏のウィンドウ作品展示は立ち止まって観て下さる方が多い様子。

ある私の尊敬する作家さんから・・・
「英国の19世紀ラファエル前派の絵かと思いました。
凄いテクニックですね。日本人でここ迄描ける人を知りません。
全く驚きました。このような技術は日本に無かった物ですからここからまた
日本の油彩画が進化して行くような気がします。」

これを聞いて私の目は間違っていない事を再確認した。
~18年前の初めて出会って見た時の衝撃を思い出した~。



もちろん絵画の世界も好き嫌いや評価は分かれるでしょうが、
人物の写実絵画(簡単にいえば〈写真のようにリアルに描く絵〉)は上手いか下手かは誰でも分かる。
*メッセージを伝えようと表現している訳でなくストレートに凄腕テクニックで描いた絵だ。
難しく考えなくていいところが心地良いのでしょうか。

(そんな古吉氏は2009年にアメリカのARCという写実絵画の権威あるコンクールでグランプリを獲得されております。)

5月の連休も展示させていただきますので、お近くにお越しの際は是非ご覧下さい。

今秋9月に今回の作品5点を含み東京日本橋三越百貨店にて個展をされます。
観れなかった方は是非東京でご覧くださいませ。

動画 古吉弘油彩画制作過程DVD

DVDで販売もされています。こちら


 *
抽象画やメッセージ表現の絵がダメなどと誤解がないようにお願いいたします・・!




2011年4月15日金曜日

SWTJ 第一回現地活動報告会 開催

ヤマモトギャラリーを会場にてSWTJ現地活動報告会を開催いたします。
4月16日(土)18:00~
SWTJ活動ブログ

どなたでもお気軽にお越しください。お誘い合わせのうえ、多数のご参加、心よりお待ちしております。


【ご注意】-周辺は、不法放置自転車撤去強化区域となっております。会場付近での自転車は駐輪出来ません。御池通りに面した無人駐輪場をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。




〒604-8091
京都市中京区姉小路通寺町東入ル下本能寺前町492



  • 地下鉄東西線「京都市役所前」から徒歩4分

  • 京阪鴨東線「三条」より徒歩8分

  • 京都市バス「京都市役所前」各路線のバス停から徒歩3分

  • 京都バス「寺町御池」各路線のバス停から徒歩3分





大きな地図で見る








2011年4月14日木曜日

古吉弘 技法講座



4月展示中の古吉弘氏は月刊誌「美術の窓」の1~3月号に連載の技法講座で実際の制作過程を紹介されています。
          その時の作品 ↑ も展示しております。 「CHAZ」

自身のブログを拝見しても、長年に渡り独自で(中世の名画などから)隈なく研究されているのが伝わる。
確かDVDでも自身の技法を細かく紹介されている。

勉強を重ね、自分でやっと見つけ出した技法などは教えたくないのが心情でしょうが、
それを人に容易くレクチャーするのは寛大な方だなーと尊敬の念を抱く。
いや、それ以上に言葉や映像で表現しても紐解けない、もっと深いところの感性や探究心がないと真似できないのだろう。
私個人の意見ですが、そう感じてならない。

仕事柄、作者・作品の好みで働いてはいけないとニュートラルに進める様に心掛けている。
しかし仕事を離れ、個人の趣味として観ている時は至福だ。

2011年4月6日水曜日

4月 古吉 弘 ウィンドウギャラリー


本日より、古吉弘氏の額装作品を展示いたしました。

人物の写実絵画で長く活躍されている古吉先生ですが関東在住の為、
ここ京都で観ることは稀でしょう。
しかも仕上がったばかりの未発表作品です。
東京で秋に発表される作品ですが、ここで観れるなんて通常考えられない事です。
しかし今回の当社企画を長年のお付合い情感含め、ご理解頂き可能になりました。

~嬉しい限りです。
ヤマモトが自信持って発表しております、是非お立ち寄り下さい!
必見の価値満載ですよ・・。


引き続き、詳しくブログに載せて行きます。

古吉弘先生のブログからも載せて頂いてます。

 


2011年4月2日土曜日

4月5日から「神野逸三・かや子展」

毎年恒例の神野氏の第8回目の展覧会
今回はご夫妻で絵画を中心に発表されます。


そして4月9日(土)に行われるライブは本格的な演奏(歌にギター、マンドリン、三線)が聞けます。



        作品展の様子を掲載しました。2004年から2010年の作品展も掲載しています。
                      http://www.sktweb.com/ginno/

4月10日(日)まで